荷物をたくさん預けたい場合は大容量のトランクルームがおすすめ

住宅地やロードサイドにある広めのルームは料金をチェック

予算内で賢くトランクルームを利用するには、身近な場所にあるルームを管理する会社の料金システムをよく理解することが大切です。一般的に、住宅地やロードサイトなど不用品の搬送や出し入れがしやすいエリアにある大容量のトランクルームは、近隣の住民から法人まで需要があるため、月々の利用料金が高めのところが多いです。特に、衣料品や家電製品など嵩張るものをまとめて収納できる広めのトランクルームは、様々な用途に活用できるとあって、なかなか空きが出ないことも珍しくありません。会社によっては、トランクルームの空き状況に応じて基本料金や手数料を変更するところもあります。無駄な出費を抑えるには、契約前に希望のエリアの相場を必ずチェックしておきましょう。

郊外にある屋外型のルームはリーズナブルに利用しやすい

大容量かつ郊外にある屋外型のトランクルームは、アクセスが不便であることや、屋内型よりもセキュリティ面が劣ることから低価格で契約しやすいのが特徴です。初期費用や基本料金、管理費などが安いトランクルームの中には、現地に管理人がいなかったり、夜間の荷物の出し入れができなかったりするところもあります。そこで、自分の好きなタイミングでトランクルームを使いたい時は、各社のルームの利用可能時間や管理人の常駐の有無など大事なポイントを調べましょう。 また、ルームの立地によっては土日に訪れる人が増え、通常よりも作業に時間が掛かることがあります。そのため、前もって評判が良いトランクルームの駐車場の有無や台数、混雑状況に関する情報発信の有無を把握しましょう。

バイクガレージは、主にトランクルームを扱う会社が提供しており、愛車を盗難や雨風、いたずらなどのリスクから守ることができます。